読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WordPressでメディアを追加した時のimgタグを任意に編集する方法

WordPressは色々なフックがあって楽しい。いつもは私がプログラマーなこともあって、アクションフックばっかり触っていたが、今回は珍しくフィルターフックを使ったのだ。うむ、フィルターフックも便利だ。では、備忘録として事の顛末を記していこう。 メデ…

生年月日と現在日付を使って年齢を計算する方法

上司に教えてもらったんですが、以下の計算式で年齢を計算できるんだって。 年齢 = (現在日付_yyyymmdd - 生年月日_yyyymmdd) / 10000 現在日付が2013年7月3日、生年月日が1984年12月12日とした場合に、以下の計算式を用いて年齢が計算できる。 28.9491 = (2…

入門Git買ってきた

入門Git作者: 濱野純(Junio C Hamano)出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2009/09/19メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 736回この商品を含むブログ (155件) を見る ↑これ。最近、Git入門、再入門! って記事が結構出てたから、にわかにGitに興味を持…

レコメンドエンジンを作りたい part2

というわけで、計算ロジックをPHPにて実装してみた。 /** * 座標格納クラス */ class Coordinate { /** X座標 */ public $x; /** Y座標 */ public $y; function __construct() { $this->x = 0.0; $this->y = 0.0; } } /** * 座標を計算する */ class CalcCoo…

レコメンドエンジンを作りたい part1

レコメンドエンジンに興味がある。オープンソースのレコメンドエンジンはあるものの、自分の欲しい機能だけを持ったミニマルなレコメンドエンジンが欲しい。あと、自分でそういうのを考えるのも好きだし。というわけで、自分でレコメンドエンジンを作ってみ…

PHPでopenssl_pkcs12_exportを使って、PEMファイルからPKCS12を得る方法

「JavaでSSL通信したいのに、手元にはPEMファイルしか無い時の解決方法」という記事の続きのような感じの記事です。先の記事では、JavaでSSL通信をしたいのに手元にはPEMファイルしか無いで! 困ったわー。とか、書いてたんですけど、これは何故かっていうと…

Poderosaで「未サポートのエスケープシーケンスを見つけました」って言われる

MinecraftのサーバーをさくらVPSで運営しているのだけれど、PoderosaでさくらVPSに繋ごうとすると「未サポートのエスケープシーケンスを見つけました」って言われて、接続後、すぐに切断されて強制終了してしまう。何でですかー(ババーン)解決方法はここに…

JavaでSSL通信したいのに、手元にはPEMファイルしか無い時の解決方法

PHPでは適当にPEMファイルをcontextに含めてやりゃー、それでSSL通信ができます。お手軽!ですが、JavaではPEMファイルだけでは、SSL通信ができません!!(ババーン)そうは言っても、手元にはPEMファイルしかねーよ!! という方もいるでしょう。そう、私…

PHPでphpQueryを使ってWebスクレイピングしてみる

Webスクレイピングだなんて、あんまり大きい声じゃ言えない。 結局のところ、他所様のコンテンツを勝手に拝借してゴニョゴニョするわけで、良いことではないわ。だが、人間生きていれば、Webスクレイピングをしなければいけない場面くらいある。そう、今回は…

JavaでProducer-Consumerパターンを実践!

やりたいこと Javaでマルチスレッドな処理を各必要が出来た。外部サーバーとやりとりするのだが、自サーバーから外部サーバーへの同時接続は15本に限定されている。逆を言えば15本までは同時接続できるわけだ。ならば、15本のスレッドを走らせて逐次処理を行…